TOP

レシピ

DIY

ブログ

車関係(みんカラ)

LINK

MAIL

プライバシーポリシー

サイトマップ

釣行記2007

日付をクリックすると、その日の日記にジャンプします。

日付 場所その他 釣果
2月3日〜4日  網*港&伊豆多賀地磯 どうにかボウズは逃れたが・・・ アオリ1杯
3月3日〜4日  網*港&伊豆多賀地磯 ショボ〜ん小さ過ぎ アオリ2杯
5月19〜20日  伊豆多賀地磯 コマイの一杯 アオリ1杯
6月16日  熱*港 空き缶の中身は・・・ アオリ3杯
7月15日  伊豆多賀地磯 台風のバカ ボウズ
8月24日〜25日  伊豆多賀地磯 何とかコロッケ1杯 アオリ1杯他
9月16日〜17日  伊豆多賀地磯 残念!?ワカシがぁぁぁっ!! アオリ5杯
9月22日〜23日  伊豆多賀地磯 しっかしサイズが小さいね アオリ4杯
10月6日〜7日  網*港&伊豆多賀地磯 しょぼ〜ん(ToT) アオリ1杯
11月10日〜11日  伊豆多賀地磯 激荒れでエギロストしまくり(>_<) アオリ1杯
11月23日〜25日  網*港&伊豆多賀地磯 イナ〜ダ連荘♪ アオリ4杯他
12月29日〜30日  伊豆多賀地磯 釣り納めなのに・・・ ボウズ
12月29日〜30日  伊豆多賀地磯  トータル  ボウズ

12月29日  伊豆多賀地磯  天気 くもり  釣果  ボウズ

いよいよ今日から冬休みです。
前日の夜から熱海入りし、今年最後のアオリを狙うべく、いつもの地磯に入ります。
前日の飲酒がたたったのか、今回も朝マヅメは寝坊でできず、昼すぎから釣り場に入ります。

さすがに寒さもあってか、釣り場には一人しかいません。
早速沖目に向けてキャスト!
底取りしてから2段シャクリで中層を探ってみますが反応ナシ。
次はあまり沈めずに上層〜表層を探るも全く反応ナシ。

私がやってるトコは根がキツイので、あまり底を意識しすぎると根掛かり連発になってしまうのだが、
このままじゃ釣れそうもないので、今度はシャクリの度に着底させて底を探ってみます。

少しやってると、シャクリ時にガツンと反応!!・・・・って、やっぱり根掛かり。
この後も根掛かり連発&シャクリ切れ(ToT)

夕マヅメまで頑張りましたが、エギを3本ロストして心が折れた為終了しました。

12月30日  伊豆多賀地磯  天気 晴れ(強風)  釣果  ボウズ

今日は珍しく早起きできたのですが、釣り場に着くと爆風(>o<)なんでやねん
1時間ほどやりましたが、風のせいで体感温度は氷点下。エギは全く沈まない状態に嫌気がさし終了しました。

31日もやる予定でしたが、窓から外を見ると昨日よりも風が強そうだったので断念。
今年の釣行は終了となりました。

▲もどる
11月23日〜25日 網*港&伊豆多賀地磯  トータル  アオリイカ4杯イナダ4匹

11月23日  網*港&伊豆多賀地磯  天気 晴れ  釣果  アオリイカ1杯 イナダ4匹

前日の深夜に熱海入りし、釣りの準備をしてから網*港へ向かいます♪
釣り場に着くと深夜なのに人だらけ!!!駐車スペースをようやく一箇所見つけて早速釣り場へ・・・
タックルの準備をしてる最中に、目の前で1杯釣れてます!テンションUP!こりゃ釣れそうだぁ〜(^^)

しかし・・・明るくなるまでやっても全く釣れず(ToT)
ここんとこ網*港では全く釣ってない気が・・・相性悪いのかなぁ。っという訳でいつもの場所に移動。

ここなら釣れるっしょ。ってことでキャスト開始!
今回はこの前テレビで見たアタリの取り方を試します。

リールフットを指だけで支えるように持ち、ラインテンションを張って竿のバランスをとると、イカがあたった時に
竿が前に持っていかれるので明確にアタリをとらえることができるらしい・・・

半信半疑で早速やってみると、数投目でアタリ!!しかし乗らず
んが、少ししてすぐヒット!

ヒットエギ エギリーダートマックス レインボーバイオレッド

しかし、後が続かず。。。その後全く反応がないと思ってたら、目の前でナブラ発生!!!
大慌てでミノーに付け替えてチョイ投げして巻いてくるとヒット!!いい引きです!
あがってきたのはイナダ40近くありそうです!!
ギャーギャー言いながらその後3本追加すると、海はいつも通りの静けさを取り戻しました。

帰って捌かなくてはならないので、この日は早々に終了しました。

イナダはお刺身&しゃぶしゃぶ&鍋の具でいただきました。超美味しかった(^^)

11月24日  伊豆多賀地磯  天気 晴れ  釣果  アオリイカ2杯

今日は昨日のイナダの引きをもう一度と、昨日釣れた時間に再度同じ場所へと向かいます。
午前中は釣りしませんでした。(前日ツマミが多すぎて飲みすぎの為寝坊です)

しかしナブラは全くおこらないので、それまでエギを投げます。
キャスト後はテンションフォールでアタリを待つ昨日の釣り方です。
数投するとすぐアタリ!今日も幸先の良いスタートと思われたのですが、それから暫く沈黙。
暗くなった頃、追加でもう1杯釣れたので納竿しました。

どちらもサイズはイマイチでしたが、アタリを取って釣るのは楽しいですね。

11月25日  伊豆多賀地磯  天気 晴れ  釣果  アオリイカ1杯

残念ながら今日は帰る日ですので、釣りは午前中のみです。
なのに早起きできない私って・・・(ToT)

急いで釣り場に向かうと、いつもの場所は空いておらず。。。当たり前か
とにかくちょっとでも釣りしたいので、空いてる場所を探してキャスト!
なんと1投目でアタリ!!!!しかしアワセが遅れたのか乗せられず(>o<)

あたった所にもう一度キャストし、中層でシェイクそしてステイ。

今度は乗りました(^^)う〜ん楽しい

写真を撮るために携帯を出すと・・・もう帰る時間だぁ(ToT)
釣具の手入れと、部屋の片付けをしなくてはならないので、泣く泣く納竿しました。

今回最後に釣れたアオリイカ。サイズは小さいながらも楽しめました(^^)/

▲もどる
11月10日〜11日 伊豆多賀地磯  トータル  アオリイカ1杯

11月10日  伊豆多賀地磯  天気 曇り(爆風)  釣果  ボウズ

前日の夜に熱海入りし、朝から釣り場に入ります(今回は寝坊しませんでした)。
しかし・・・すっごい風&ウネリです(ToT)とても釣りできる状況じゃありません。
それでもせっかく来たんだからと準備をしてキャスト!
明後日の方向に吹っ飛ばされたあげく沈みません(>_<)

それではと糸オモリを巻いて再度トライ!今度は沈みが早すぎてあっという間に根掛かり→ロスト
そんなことをやってるウチにエギを4本も無くし、やる気もうせてしまったので納竿しました。

11月11日  伊豆多賀地磯  天気 晴れ      釣果  アオリイカ1杯

今日も朝から風ビュービューなので釣りにいくのはヤメようかと思ってたんだけど、昼過ぎから弱まってきたので
帰る時間までちょっとやってみることにしました。

釣り場に着くと、風はだいぶマシですが、ウネリはまだ残ってます。
こりゃ釣れねーなと思いつつもキャスト開始!思い通りの釣りができずにストレス溜まります。
あと2、3投してだめだったら辞めようと思ってると、エギの後ろに子イカがついてきてました(^^)
時間的にもこれがラストチャンスと気合いが入ります。

軽くテンションをかけつつエギをゆ〜っくりフォールさせ、エギを抱くチャンスを作ります。
追いかけてはいますが抱きません。。。
エギが沈んで見えなくなってから、水面直下まで連続ジャークで上げてステイ。
イカが真っ黒になってエギを抱きました(^^)しっかり掴んでるのを確認してビシッと合わせます。

ようやく釣れた〜!!  ヒットエギ アオリーQNEOオレンジホロゴールド
サイズがサイズなので写真を撮って即リリース。きっと大きくなって帰ってくることでしょう(^^)

▲もどる
10月6日〜7日  網*港&伊豆多賀地磯  トータル アオリイカ1杯

10月6日  網*港&伊豆多賀地磯  天気 晴れ  釣果  ボウズ

前日熱海に到着し、翌日の朝からシャクル予定だったのですが、相変わらずの寝坊で釣り場に着いたのは昼(>_<)
当然、いつもの場所には先客がおり足場の高いトコからスタートしますが、全く反応ナシ。
暫く我慢してやってたのですが、あまりにも反応がないので場所移動。一路網*港へ・・・

釣り場に着くと連休のせいもあってか、こちらも大混雑(ToT)
それでも大きい港なので釣りできないってことはなく、空いてるスペースでキャスト開始!

1投、2投・・・・・何投したのでしょうか?真っ暗になるまでやったんですが、追ってくるアオリは小さいのばっかし
しかもそれにすら無視されてしまうありさまでした。

10月7日  伊豆多賀地磯  天気 曇り   釣果  アオリイカ1杯

前日の教訓が全く活かされず、またまた寝坊です(^^;)もうズイブン朝マヅメに釣りしてないような気がします。
釣り場に着くと案の定、いつもの場所は占領されております(ToT)
またまたいつものパターンで、足場の高いトコからキャスト!風がちょっとあって着底わからず・・・根掛かり回避
で中層しか探れません。
う〜む・・・つまらん。場所移動。テクテク地磯を歩いて入れるトコを探しますが、ドコも人だらけです。
こりゃ今回は○ボだなぁと諦め、部屋に戻って道具の手入れを始めました。

間もなく夕マヅメ・・・どうにもボウズは我慢できなくなり、再度釣り場に出るとまだ占領されております(>_<)
しかし先行者は短い竿で足元狙いのようなので、すぐ横のかなり足場の高いトコからキャスト!
何投かするとアオリが寄ってきてるような感じ(偏向越しには暗くてハッキリとは分からん)!!
エギの後ろに動く影をアオリと信じ、足元まで誘って合わせ!ヒットしました!やっぱアオリだったんだ(^^)
っと同時に先行者の方が私にラインにクロスさせるようにキャスト!PEにぐるぐる巻きになりました(ToT)
どうにか釣れたし、絡んだラインを解くのに疲れたので、これにて終了しました。

ラインを解いてる最中に昇天してしまったアオリイカ。カワイソウなのでおいしくいただきました。

▲もどる
9月22日〜23日 伊豆多賀地磯  トータル アオリイカ4杯

9月22日  伊豆多賀地磯  天気 晴れ(風)  釣果  アオリイカ1杯

今回も3連休を利用してやってきました。
いや〜なんと2週連続です♪
21日の夜に熱海入りしましたが、とりあえず着いた日は飲んじゃいまして・・・(^^;)
釣りは翌日の22日からやりました。
毎度のことながら朝は寝坊(^^)昼過ぎから釣り場に入ります。

って、この時間じゃ釣り場空いてませんから!!
空いたスペースを探して歩き、どうにかできそうな所は足場が超高い場所。
仕方がないのでココで始めます。

数投しますが全く反応ナシ。
しかし、他にやれそうなトコに空きがないので粘ることに・・・
風もけっこうあり、足場の高い場所からだと糸ふけが出てエギは上手く沈まず、
またコントロールできずに根掛かりの連続でエギを4本ロスト・・・(ToT)
もう辞めようかと思ってた所で、いつもの場所が空きました(^^)

急いでいつもの場所に入ってキャスト開始!!
一投目、二シャクリ位してテンションフォールした所で、ティップに出るアタリ!!
すかさず合わせて新子サイズゲット(ちいせぇ〜)

その後、数投するも反応なく、暗くなったので納竿しました。

9月23日  伊豆多賀地磯  天気 晴れ(風)  釣果  アオリイカ3杯

今日は昨日よりも少し早く起きて釣り場に入りましたが、それでもいつもの釣り場には入れませんでした。
とりあえず、昨日の場所よりはマシな”海面から5m位の場所”に入り様子見。
一投目から新子が後ろに着いてきます(^^)
今日は釣れそうだなぁとエギをキャストしますが、やはり高さがあり風の影響を受け釣り辛い状況の為かナカナカ乗りません。

今日も釣れないのかと不安がよぎります(>_<)

どシャローの表層をトゥイッチしてエギを通し、ギリギリ目視できるトコでエギをステイさせると後ろから黒い影!
エギが後ろにバックしていくのを確認して軽くアワセを入れるとあっさりゲット!!
昨日より少しマジなサイズです。

一旦部屋に戻り、昼食を取ってから釣り場に出るといつもの場所が空いてます!
ソッコーで磯場を下りていき、場所取り成功(^^)/
やっぱココが最高です(^^)

開始後、エギを数投するもイカの反応がなく、お魚をやってみることに・・・
メタルジグを遠投して早巻き。
一旦着底させてからの早巻き。
ジャーキングしたりと色々試しますが、寄ってくるのはダツのみ・・・(T_T)
すぐに飽きてしまいイカに戻します。
キャスト後、カウントダウンして底付近まで沈めてからシャクリ上げ、広範囲を探って行きます。

何回か同様のシャクリで扇状に探っていくと、テンションフォール中にヒット!
しかしコイツも小さい

次のキャストでも同様のシャクリでまたヒットしましたが、サイズアップできずに終了しました。

次回はもう少し大きくなってるといいんですが・・・

▲もどる
9月16日〜17日 伊豆多賀地磯  トータル アオリイカ5杯

9月16日  伊豆多賀地磯  天気 曇りのち晴れ  釣果 アオリイカ2杯

今回は3連休を利用し、15日の深夜(早朝)熱海入りしました。
初日は釣りをせず、2日目の16日の昼頃から釣り場に向かいます。
いつもの地磯が空いてたので、まずはこちらから・・・
底取りせずに中層をテンポよく探ってみます。
しかし反応ナシ・・・今度は一旦底まで沈めて、2段シャクリ。
ラインの角度を見て、エギが手前に寄ってきたらHPSJでエギをダートさせステイ。
すると後ろからイカがついて来ました!

サイズは小さいですが、約一ヶ月ぶりのアオリイカにテンションUP!イカが抱くか抱かないかのトコで
ラインテンションを一気にゆるめ、エギをフォールさせると・・・抱きました(^^)
しかし、ここで興奮しすぎてたのか、何故か電撃アワセ!!!ブチっ
イカはエギのカンナに食腕を残してお帰りになりました(ToT)

しばらく同じパターンで誘っていると、同行者のエギにコロッケサイズのアオリイカがついてきました!!
しかし、このイカは釣ることができず、沖の方にお帰りになってしまいました。
そこで逃げた方向にエギをキャスト。エギはあまり沈めずに、ジャークで誘ってはステイを繰り返すと・・・
またついて来ました!!
でもココでは抱かせずに、スグにエギをピックアップし、イカの後ろに投げなおし〜誘うを繰り返すと、体色
が真っ黒になりましたのでフォールさせるとヒット!
ん〜(^^)サイトフィッシングは面白いです(^^)v

その後、墨を吐いたせいもあるのか、暫くイカの反応は無くなってしまいました。

じゃあお魚やろうとジグをキャスト。反応全くなしダツしかついてきません(ToT)
着低〜早巻き。着低〜ジャカジャカ巻き。早巻きして止めるなど、色々試したんですが・・・
まったくの無反応(>_<)ダメだこりゃ
っと、スピンテイルジグを投げている同行者にヒット!柔らかめのエギングロッドが綺麗に曲がってます!!
手前まで寄せてきて、何が釣れたのかと海面を覗くと、中々のサイズのワカシがかかっていました。
急いでタモを取り、水面に入れようとしたんですが・・・直前でバラシ
後で聞いたら、ビックリしてアワセを入れてなかったようです(^^;)

その後潮が満ちてきて、足場を洗うようになった頃、エギににチェンジしてさっき釣れたパターンで暫く
やってると・・・
テンションフォール中にククンとアタリ!一呼吸おいてクンとアワセを入れるとあの独特の引き♪
やっとこさ釣れましたが、あまりの小ささに早急にお帰りいただきました

これは最初に釣れたコロッケ ヒットエギ エギ王Q コノシロ

9月17日  伊豆多賀地磯  天気 晴れ(強風)   釣果 アオリイカ3杯

今日は帰る予定ですので、昼までしか釣りができません。
なのに寝坊してしまい、9時から釣り場に入りました。
天気はいいのにあいにくの強風(>_<)しかもいつもの釣り場には先行者が・・・
しかたがないので足場の高いトコでやりますが、風が強くてエギが沈みません。
我慢してやってたんですが、とても釣りにならないので、近場をランガンしてみたりするのですが
結果が出ません・・・

いつものトコが空いたので、すかさず入ります。
ココは風を後ろから受けるので、何とか釣りになりそうです。
暫くシャクってると、ジャーク中にヒット!アタリは取れませんでした。

あまりにも小さいのでリリースです  ヒットエギ アオリーQNEO ピンク/マーブル

少し風がおさまってきたので、最初に入った足場の高いトコに入ります。
何とか釣りできそうなので、しばらくやってみましたが、寄ってくるのは極小アオリばかり・・・
根掛かり覚悟で藻のキワをタイトにせめていると、結構大きい黒い物体が動くのが見えました!
エギをシャクリ上げると、それはまぎれもなくアオリイカです!しかもいいサイズ(^^)

体色は真っ黒なので、これは釣れるイカだと確信し、足元まで来てしまったエギを沈めると、
イカもエギを追って沈んで行きました。エギとイカが重なったのを確認し、更に一呼吸おいてビシっと
シャクルとかなりいい引き!!!
でもちょっと抜き上げられそうにありません。
同行者にタモ入れしてもらい、何とかゲットしたイカは26cm700g この時期では大満足の1杯でした(^^)

ヒットエギ エギ王Q コノシロ

▲もどる
8月24日〜25日 伊豆多賀地磯  トータル アオリイカ1杯 ダツ2匹 カマス5匹

8月24日  伊豆多賀地磯  天気 晴れ  釣果 ダツ1匹 カマス2匹

今回は夏休みを利用し、22日からこちらに来ておりましたが、プール行ったり観光したりと忙しく、
釣りができたのは2日間だけでした。
一日目は朝から釣り場に入り、エギをシャクリまくったのですが、寄ってくるのは新子サイズばかりでした。

暫くエギングしてたんですが、サイズが小さすぎるのでイカは諦め、青物狙いに変更。
メタルジグを高速リトリーブしてると、ひったくるようにガツンとアタリ!
エギングタックルでやってるので中々引きます(^^)
何が釣れたのかなぁと楽しみに巻いてくると、何とダツ(ToT)キモイのでお帰りいただきました。

この後、しばらくやってると暑さで頭がクラクラ・・・暫く休憩することに。

夕方から釣り場に戻ると、水面がザワザワしております。
期待してキャストするとカマスが釣れました。しかし後が続かず、私が2匹同行者が1匹で終了。
まだもう一日あるのでこの日は終了しました。

8月25日  伊豆多賀地磯  天気 晴れ  釣果 ダツ1匹 カマス3匹 アオリイカ1杯

今日も朝からいつもの場所です。
昨日のカマスよもう一度とばかりに、今日は最初からジグをキャストします。
数投するとすぐにアタリ!!やった〜今日もカマスで1杯飲める〜と喜んでリーリングをしてくると、
掛かった魚がジャンプしました!・・・そう、またダツです(ToT)
今日もダツからスタートしてしまいました。何でこいつはスグに釣れちゃうんでしょう?
もしかして食ったら旨いの?

何かの本でダツはキラキラしたものに反応すると読んだことがあったので、ジグをソリッドカラーのものに変更。
再びカマスを狙います。
トゥイッチしたりジャーキングしたりしてると、またもアタリ!
今度はジグのカラーを変えたので、本で得た知識が正しければカマスでしょう(^^)
やはり本に書いてあったことは当たってたようで、今回釣れたのはカマスでした。
しかし今回も数は伸びずにすぐにアタリは遠のき、また静かな海に戻ってしまいました。
(そういえばその本に、カマスはスレるのが早いから、ルアーローテーションは早めにって書いてあった)

ならエギングでもやるかと、半ば諦めてはいたのですがエギをキャスト。
チビイカで秋のサイトの練習って思ってたので、あまり沈めずにHPSJ
見える位置までエギがくると、ワラワラと新子が着いてきてます。
結局こんなサイズしかいないのかと何度か新子と遊んでいると、後ろの方にコロッケサイズのイカいました!

こいつ絶対釣ってやる!!気合いを入れて投げなおし、激しくエギを動かしてステイ。
おぉっ、エギを追いかけてきます!イカがエギに触れるかどうかってところで、ラインテンションを抜きフリーフォール。
ほら抱いた(^^)って思ったのですが、抱きません(>_<)
同じ動作を繰り返しますが、イカがだんだん離れていきます。

くそ〜、ここは反則技を使ってでも釣りたい。
エギを3寸に付け替え、イカが逃げた方向にキャスト。スグにダートさせてステイ。
するとティップに伝わるククッというアタリ!ビシっと合わせると、久々に味わう独特の引き〜(^^)
あぁ〜、やっぱイカはいいなぁ

目いっぱい腕を伸ばして、少しでもイカが大きく見えるように撮ってみました(^-^)

▲もどる
7月15日  伊豆多賀地磯  天気 曇り時々雨(突風)  釣果 ボウズ

13日の夜からこちらに来てたのですが、ちょうど台風と重なってしまいマンション内に缶詰め状態でした。
15日は時々晴れ間も見え、釣りをするチャンスはここしかないと気合い十分に釣り場に向かったのですが・・・

すっげ〜風吹いてます OTL ありえないです(ToT)
よういしようと竿を立てかけたら飛ばされそうになり、それを取りに行こうとした自分も海に落ちそうになりました。

どうにか準備を整え、エギを装着そして一ヶ月ぶりのキャスト!!飛ばねー
エギも沈まねー
こんなときのために買っておいた糸鉛を取り出し、エギにクリクリと巻きつけます。
そしてキャスト。今度はまともに飛んでいきました。鉛の重量でエギも沈んでいるようで、糸もどんどん出て行きます。

台風の影響か流れが早く、とても底が取れる状況じゃないのでカウントしながら様子を伺おうと思ったのですが、
一発で根掛かり&ロスト。。。そんなことを3回も繰り返してしまいました。

この間、イカのチェイスは一度も無く(ってゆーか、波が荒くて海中が良く見えない)アタリと思ったら全てカジメという
散々な結果となりました。

▲もどる
6月16日  熱*港  天気 晴れ(後に強風)  釣果 アオリイカ3杯

15日の夜に東京の自宅を出発し、日付が変わる頃熱海に到着しました。
仕事の疲れもありスグに就寝。翌日の朝から熱*港に向かいます。

港に到着したのが9時頃・・・ちょっと寝坊してしまいました(^^;)
当然堤防の上には人がいっぱい。それでも何とか竿を出せるトコを探して同行者と二人でエギング開始!

数投するも全く反応ナシ・・・ボウズの危機が頭をよぎります

それでも今回は回遊待ちで粘ると決めていたので我慢の釣りが続きます。

ウダウダとエギをローテーションしながらシャクリ始めて一時間ほど経った頃、
ほとんどやる気なくシャクリ上げた時に重みを感じました!
あっさり1杯目ゲット!でも釣ったってよりも釣れちゃった感がある1杯です。ヒットエギ アオリーQマーブルサクラダイ
写真撮るの忘れて〆ちゃったので写真はありません

この後、ピンク系や下地がマーブルのエギを試すも後が続かず・・・でもボウズは逃れたので気は楽です(^^)

釣れないので最近DVDで見たシャクリ方を試してみることにします。
シャクリ方は一度目のシャクリは普通に、二度目のシャクリ時に左手でグリップエンドを前に押し出す感じで
やる方法なんですが、コレがなかなかいい感じです。長時間シャクっても疲れなそうです。
んで、シャクった後はテンションを張ってフォールさせるんですが、そのテンションフォールの最中にアタリが!!

すかさずビシッ!っと合わせを入れるとクンクン(^^)二杯目釣れちゃいました。

たいしたサイズじゃないんですが、堤防が高かったのでギャフアップして正解!
写真では分かり辛いですが、カンナ刺さってませんでした。ちゃんと合わせたつもりだったのに・・・
ヒットエギ アオリーQ オレンジ松葉 下地レッド

その後暫くシャクってると、隣の同行者の後ろにイカが追いかけてきてるのが見えます!!!
同行者はまだエギングを始めたばかりなので、エギを動かさないように言ったのですが我慢できずに動かし
イカは沖に帰って行ってしまいました。

「じゃあ今のイカ俺が釣っちゃうからね〜」っと冗談のつもりで、しかししっかりと同行者が使ってた
エギのカラーに変更しイカが逃げた方向にエギをキャスト。
あまり沈めずに数カウント後にHPSJ。エギが見えた所でステイ。って、後ろにイカがついてきてる〜(^^)

イカが近寄るまで我慢し、あと少しで足が届くってトコでテンションを抜き、エギをフォールさせると抱きました!
しっかりと抱き込んだのを確認してから竿をあおり、今度はしっかりフッキング!
少しの間引きを味わい抜き上げました

エギが墨で真っ黒になってしまいましたが、やはりサイトは楽しいですね(^^)
ヒットエギ アオリーQネオ ホロマーブルハナダイ

ちょうどお昼になったので、一旦釣りは中止して昼食を取ります。

午後になり再び堤防に戻ると、何故かあまり人がいない様子・・・理由は車から降りてスグに判明。
風が凄いんです〜
吹っ飛ばされそうな風で、高所恐怖症の私には堤防のキワに立つのは不可能。
エギのサイズを大きくしたり、Dシンカーのエギを使ったり、鉛を巻いたりしても全く沈みません。

しかたないので場所移動。公園前の内湾でやることに・・・
堤防よりは風の影響も多少緩和されますが、それでもやりにくい事この上ナシ(T_T)
すっかりやる気を無くした私は、同行者も飽きてると思い「帰るか?」と聞くと、まだ釣ってないから粘るとの事。
もう後は運頼みでエギをキャストします。

暫くすると同行者の竿が曲がってます。聞くと重いけど引かないとのこと。
デカイ海草釣ったのかと上がってきたモノをみると・・・なんと空き缶!!
よく漫画なんかで、長靴とか空き缶が釣れるのを読んだことはあったが、実際に釣れたトコを見るのは初めて(^^)
二人で大爆笑でした(笑)
竿をあおっても空き缶がはずれないので、竿を折らないようにそうっと堤防上に上げると、空き缶の中から水柱が
ぴゅ〜っと噴出!? 何コレ???

なんとタコが入ってました(^^;) コレで同行者もボウズは逃れたので、今回の釣行は終了となりました。

翌日は城が崎まで観光に行き、わさびソフトを食べて帰りました。

▲もどる
5月19日〜20日  伊豆多賀地磯   トータル アオリイカ1杯

5月19日 伊豆多賀地磯  天気 晴れ(強風)  釣果 ボウズ

19日の3時過ぎに到着。仕事が終わってからの出発なので、いつもこの時間です。
前回は到着後すぐに釣り場に行って、昼の仮眠が夕方まで寝てしまうという失態をしてしまったので、
今回は到着してすぐに就寝。朝マヅメを狙うつもりがまた寝坊してしまいました。

10時頃釣り場に着くと既に先行者が・・・狙ってたPには入れずに空いてる所でキャストするも集中力が
持続しません。早々に移動も考えましたが、今回はココで粘ると決めていたので粘ることに。

しっかし風が強いです。時折吹く突風で体が吹っ飛ばされそうになります。
エギもそのままでは全く沈んでいかないので、鼻先に糸オモリを巻いて強制的に沈めます。

夕方まで粘りましたが、あまりの風に心が折れ納竿しました。

5月20日 伊豆多賀地磯  天気 晴れ       釣果 アオリイカ1杯

今日は夕方には帰らなくちゃならないし、アカオハーブローズガーデンに連れて行く約束をしてたので
釣りの時間はあまりとれません。
だもんで私の最も苦手とする、早起きをして釣りに行こうと、5時に目覚ましをセットして寝たのですが、
気付けば8時でした(^^;)

とりあえず朝食も取らずにソッコーいつもの地磯へ・・・当然先行者がいます。
空いてるのは昨日やったイマイチのPのみ。それにしても何でこんなに天気がいいの?風もほとんど無風
帰る日に限っていい天気のような気がします。日ごろの行いは良いハズなのに、神様は見てないんでしょうか?

んなこと言っててもしょうがないのでひたすらン投げてシャクリます。全くアタリもチェイスもなし・・・
なんか修行してる気分です。
昼までやりましたが、約束の時間になってしまったので釣りをヤメ、ハーブローズガーデンに車を走らせます。

ハーブローズガーデンは、有料だけあって管理も行き届いており、ナカナカ楽しめました(^^)
一通り見て満足したところでスグに釣り場に戻り、帰りの時間までエギングをすることにします。

しかしPに着くと、なんとエギを投げながらヤエンをするという荒業をやってる釣り人がいるじゃありませんか!
あれじゃ空いてるスペースに竿を出すこともできないので、そこが見えるトコでやりながら、敵が帰るのを待ちます。

しばらくすると、竿を片付けてる様子(^^)急いでこちらも移動の準備をし、ようやくやりたかったPに入ります。
今まで釣りしてた人に挨拶をし釣果を聞くと、朝からやってアタリは一度だけでアジの頭をかじられてスグに離してしまったそうな・・・聞かなきゃ良かったかな(>_<)

釣り人が帰り、一人ぼっちの磯でシャクリ始めて3投目、投げて底取り後2シャクリ後のテンションフォール中にティップに明確なアタリが!!
今月初のアタリなので焦りましたが、一呼吸(の半分位か)おいてビシッ!とアワセを入れるとクンクンと独特の引き!(^^)♪

時合い到来かと思いきや、これ以後イカの姿を見ることはできませんでした。

500gのオスで同長は未計測。釣り場にカメラを忘れた為、調理前の写真です。
ヒットエギ エギ王Q VPA

サイズは不満でしたが、久しぶりのお刺身の味jは大満足でした

▲もどる
3月3日〜4日  網*港&伊豆多賀地磯  トータル アオリイカ2杯

3月3日 網*港〜伊豆多賀地磯  天気 晴れ  釣果 アオリイカ1杯

2日の深夜に出発し、伊豆に向かいます。現地にはいつも通り3時過ぎに到着。熱海のスカイラーク前の下水の蓋から立ち込める湯気を見ると、伊豆に来たんだなぁとテンションが上がります。

早々にタックルを準備し、網*港へ
金曜の夜なので混雑を予想しておりましたが、意外にも白灯堤防先端が空いてましたので先端に入りました。
今日は5:30満潮。上げ潮のいい時間に先端に入れたことで、既に釣った気でいました・・・全く反応なし。
移動も考えましたが、堤防手前でエギを投げてる人がいて何かどいたらすぐに場所取られそうなので粘ることに・・・

空も明るくなり、堤防周りにはアオリイカがいないと判断し、今回初登場のエギを試してみることに・・・
じゃ〜ん!「JINGO SQ−EASY ロケッティア」

見た目は普通のエギ。違うのはカンナから後ろに一本ワイヤーが出てる点です。ココにブースターフロートっていう玉を付けてエギを通常の逆向きに投げるとすっげ〜飛ぶらしい・・・

早速説明通りにエギをセットしキャスト!すっげ〜飛びます(^^)短くなってたとはいえ、スプールに巻いてたPEがほぼ全て出てしまいました。

スプールを新品が巻いてあるものに交換し、再びキャスト!このブッ飛び感は癖になります(^^;
フリーでエギを落としてからシャクリあげ一旦ココで回収。ちゃんとブースターフロートが外れてるか確認。
ちゃんと取れてました(^^)
そして再度ロケッティアをキャストし、底まで落として二段シャクリ〜テンションフォール・・・再び底まで落とすを繰り返し、堤防までだいぶ近づいたところでテンションフォール中に糸がふけました!
すかさずアワセを入れるとクンクン引いてます!でも明らかに小さい。あっという間に水面にイカ登場(^^;

私ルールによれば、最初の1杯はキープなんですが、とても持って帰れるサイズじゃないのでリリース。

周りでエギングしてる人にもヒットしますが、みんなリリースサイズばかり・・・デカイカまだいないのかなぁ
その後少しして同行者にもヒット!さっきよりも少しサイズはマシなサイズ。
エギングでの初釣果ということもありキープしました。

その後、お父さんかお母さんを連れてきてくれると信じてシャクリましたが、二度とイカの姿は見れませんでした。

部屋に戻って仮眠をとり、夕マヅメからいつもの地磯に入ります。
先月のパターンで釣れるだろうと余裕でシャクッテたのですが、全くアタリも無く、真っ暗になったので終了しました。

3月4日 網*港  天気 晴れ  釣果 アオリイカ1杯

昼間は観光で伊東まで行き、帰りに網*港でちょっとだけエギングしてから帰ることにしました。
こんな時間からなので、当然堤防上は釣り師でいっぱい。新堤のほうでシャクリます。
4寸のエギを投げ、底を意識してシャクリを繰り返しますが、全く反応無し・・・

あっいう間に周囲は真っ暗闇になりました。

どうにか1杯釣りたかったので、港内の常夜灯周りを端から順番にランガン。
堤防際ではメバルがベイトを追ってるのかパチャパチャやってますが、持ってきてるのはエギングタックルのみ。

白灯の1コ前のライトの下で今日初のモゾッとしたアタリ!アワセを入れますが乗りません。
同じようにHPSJの後のテンションフォールで、再びアタリ!しかしまた乗らず・・・(T_T)
イカじゃないのかなぁと思ったんですが、同様のパターンでシャクってくると、またモゾッとしたアタリ!!
今回は一呼吸入れてからビシッとシャクルとクンクン♪やっと釣れました(^^)
しかし上がってきたのは前日よりは少しマシなコロッケサイズ・・・
リリースしようと思ったのですが、父がもうズイブンアオリイカ食ってねぇなぁと言ってたのを思い出し、
ありがたくキープさせていただきました。

ようやく釣れた1杯。サイズは不満ですが、アタリを取って釣るのは楽しいですね♪
アオリーQ伊豆Special金テープ カーマイン松葉です

▲もどる
2月3日〜4日  網*港&伊豆多賀地磯  トータル アオリイカ1杯

2月3日 網*港〜伊豆多賀地磯  天気 晴れのち強風  釣果 ボウズ

3日の深夜に東京を出発し、3時半頃に到着。少し休んで早速釣り場に・・・
いつも夜はやらないんだけど、今日は満月の大潮だから外せないってことで網*港へ。
港に着くと駐車スペースはほぼ満車状態。みんな寒いのによくやるなぁと停められるトコを探すと、新堤
の方に発見。

車を停めて早速堤防に向かいます。

灯台の方は時々ライトは光るので、かなり人が入ってる様子。仕方なしに新堤の方をチェックしますが、
全く反応ナシ。

それにしても猫がウザイ。ず〜っと後ろに着いてきて、時々足をスリスリ。
前にココで釣ったイカを猫に取られそうになったことがあり、それ以来こいつらとは冷戦状態のハズなんだ
が・・・

一ヶ月も来なけりゃ忘れてるか。

そんなこんなで、全く反応がないまま常夜灯下のPに移動。ココでも反応がないのでシャクリはやめて
久々にズル引き

してみることに・・・これがいけなかったのか一投目で根掛かり→エギロスト→PE切断&#
8594;ノット組みなおしと最悪の状況

これでかなりやる気を削がれたが、悴む手でなんとか結びなおして再スタート。
すると灯台の方で釣り人が撤収してるのが見えました。??見えました?そう、朝になってました(^^;

急いで灯台に向かい先端ゲット!
このままココで満潮(6時過ぎ)まで粘れば釣ったも同然と意気込んでいたのですが・・・眠気に勝てずリ
タイアしました。

そうそう、もちろん潮止まりまで粘りましたが何か?

一度部屋に戻って仮眠のつもりが、いつもの通り起きたら昼過ぎ。遅い朝食をとっていつもの地磯に向か
います。

見えイカいるかなと偏光グラス越しに海を見るも、アオリイカどころかベイトすらいません(>_<)
地磯の端〜端まで探ったのですが、私に釣れるのはカジメの切れ端だけでした(ToT)
しかも夕方になると風が吹き始め、時々私の重い体を持っていくほどの突風が・・・危険を感じて納竿しま
した。

2月4日 伊豆多賀地磯        天気 晴れ        釣果 アオリイカ1杯

今日も朝からいい天気で、しかも風もな〜い(^^)
絶好の釣り日和ですが、今日は連れと梅園に行く約束をしてるので、後ろ髪を引かれる思いで部屋を後
にします。

サクッと梅見て、戻って釣りだなと目論んでいたのですが、熱海市役所を曲がったあたりから渋滞してる
(>_<)

何でこんなトコ渋滞してんだよ。早く解消しないかな・・・梅園渋滞でした(ToT)

梅園に着くと人だらけ、ででも梅は綺麗でしたよ。ちょっと癒されました。
暫くブラブラして、今度は熱海の桜を見に行くことに
車で街まで下りて桜の咲いてるトコを探します。
ネットで見た場所はおそらくこのあたりだなと歩くこと数分。
あった!川沿いに桜の木が。でも花咲いてないじゃん。騙したな観○協会!
っと、諦めて川沿いを登って車の停めてある所に向かう途中に見つけました。
すげ〜!一月に桜咲いてるの初めて見た!プチ感動(^^)

しかしこの桜は明らかにどなたかの敷地内の桜なので、他人の家の前で写真撮りまくりましたが公
開は差し控えさせていただきます。

ようやくこれで部屋に戻って釣りができると思ったのですが、気がつくともう夕方。
今日帰るしどうしようかと思ったのですが、最後の望みをかけていつもの地磯に入ります。
地磯に入ると辺りはかなり暗くなっており、1人いる釣り人も帰り支度をしています。
一人ぼっちでちょっと寂しいなと思いながらもキャストを繰り返すが反応ナシ。
今年初の釣行をボウズにするわけには行かないと腕がぶっ壊れるほどシャクリまくりました。
するとシャクリ時に違和感が・・・巻いてくると細っいゲソがついてるじゃありませんか!
アオリイカがいると確信が持てたので、釣れてなくてもテンションUP!
最悪釣れなくてもいいネタになるななんて考えながらシャクリ続けますが・・・その後全く反応ナシ
低い地磯は波をかぶっており、ちょっと危険を感じたので海面から高さのあるPに移動。
シャローに入ってるアオリイカが必ずいると信じてシャクリ続けます。
しかし、私の集中力も限界。これから運転して帰ることを考えると、そろそろヤメ時だなぁとラストキャス
ト。

ラインは張りっぱなしで着底させてジャークで誘うと・・・キター!!久々のこの引き!
キロアップはないにしても、今の私には十分満足のサイズです。
海面まで高さがあるので、安全にギャフで取り込みました(^^)

重さは量りませんでしたが、500g位でしょうか。
捌いてみると♀なのに卵入ってませんでした。もう産んだ後なんでしょうかねぇ?