TOP

レシピ

DIY

ブログ

車関係(みんカラ)

LINK

MAIL

プライバシーポリシー

サイトマップ

釣行記2017

日付をクリックすると、その日の日記にジャンプします。

日付
アオリ2
メバル1

6月4日 熱海 伊豆多賀地磯

今日も朝マヅメから地磯に入りました。

熱海港では餌でかなり大型が出てるようなので、私のやってる地磯にもデカいの回遊してくるんじゃねーか
と期待して、眠い目をこすり頑張ってシャクリます。

手を変え品を変え、色々なメソッドを試しますが・・・全く釣れません(ToT)
私のやってるポイントはシャローの磯場、この時期は結構海藻が繁茂しているので通常は着底させません。
しかし、ここんトコいいの釣れてないので、しっかり着底させボトムステイも試してみました。
根掛かり連発で釣りにならないかと思いきや、最初のシャクリをスラックを出した状態でシャクルと意外と
根掛かりしないもんですね!コレはいい勉強になりました(^_^;)

しかしイカからの反応はないまま、辺りはすっかり明るくなってしましました┐(´д`)┌

このままボウズで帰るのは嫌なので、カマスでも釣れればいいかと、テイルスピンジグに付け替えてキャスト!
すると2投目でアタリ!!エギングタックルでやってるわりにはナカナカの引きです!!

あがってきたのは尺には少し足りないグッドサイズのメバルでした\(^o^)/

これでボウズは回避できたという安心感からか、写真を撮った直後から猛烈な眠気(つ∀-)
危険を感じたので納竿しました。

メバルは晩酌時にお刺身でいただきました。

5月29日 熱海 伊豆多賀地磯

そろそろ今年のノッコミシーズンもあまり釣れないま終わってしまいそうでので、今回は気合を入れて
朝マヅメ地磯に入りました。

真っ暗で誰もいない磯は何度行っても怖いですが、デカいの釣る為だと自分に言い聞かせ
今回もロケッティアチューンしたエギをキャスト!

今回も2段シャクリ→フリーフォールのスローな釣りからスタート・・・
しかし真っ暗な磯でフリーフォールだとアタリが全く分からないのでつまらない・・・
テンションフォールにしてみよう・・・
スローな釣りしてると後ろの気配が気になる・・・
お祓(?)もかねて竿をジャークさせてみたくなるw
ってな訳(?)で結局いつもの釣り方に戻ってしまいました┐(´д`)┌

エギをローテーションしてサクッと1杯って思ってたんですが、気付けば空が明るくなってきてしまいました。
しかしようやくラインも目視できるようになり、もう少しすれば追ってくるイカの姿も見えるようになるでしょと
まだまだ余裕でシャクリます。

すっかり日も上り、腕がジリジリと感じてきたころ、悟ってしまいました。

今日はボウズだΣ(゚д゚lll)

お腹も空いてきたし、喉も乾いてきたし、タバコも無くなりそうだし・・・あれこれ帰る言い訳を考える始末。

こうなるともうダメです。本日ボウズにて終了決定(ToT)
いつもだとエギをリーダーから切り離し、竿も分割してから帰るのですが、このとき疲れもあったのか、
なぜかエギをフックキーパーに掛けただけの状態で帰り道へ・・・往生際が悪いですねw

そして部屋へと戻る途中、どうしても気になって足場の高い場所へトコトコと・・・w

帰るんちゃうんかい!と自分にツッコミを入れつつ、見るだけだからと言い訳w

んで、海藻だらけの超シャローエリアをじーっと凝視・・・!!っ
イカいました!!!
結んであったエギをイカの奥にそーっとキャスト→グリグリ巻いて来てイカの近くにきたらシャクってアピール
→イカを追い抜いたらストップ→そのままテンションフォール
色が変わって追いかけてきました!

やったー!ボウズ回避!っと喜んで見てると、さらに奥からもう1杯出てきました!
今まで頑張ってたのは何だったんだろ・・・釣れる時は簡単に釣れちゃうモンですなぁ
っと余裕こいてると、エギが藻の中に入って見えなくなってしまいました。
イカもエギを追って見えなくなってしまっており、ラインを張って確認して逃げられたらと思うと
ラインテンションも張れず・・・と迷ってるとエギが根掛かるカモ・・・って焦ってしまい鬼アワセ!!

スカッ!

やっちまったーっ(ToT)
しかしまだ2杯で追ってきてます!

この時にはさすがに落ち着てエギを操作、ラインテンションを掛けてフォールさせずにドリフトさせると
あっさり抱きました!

上から見てたらもう少し大きく見えたんですが、秋イカサイズでした(^_^;)
残念ながらもう1杯は墨により逃走
逃走方向に数投したのですが、キャッチできず、お腹もペコペコになったため納竿しました。

5月12日 熱海 伊豆多賀地磯

本日は前回より少し早めの17:30頃に釣り場に入りました。
ここんとこずっと1杯しか釣れてないので、自分の釣り方が間違ってるんじゃないかと反省。
基本に戻り、教科書通りの2段シャクリ〜フリーフォールをやってみようと思います。

今回は新しく仕入れた(と言ってもとっくの昔に発売になってる)エギ王 Q LIVEサーチ B05 BOLNを
ロケッティア仕様にしたものをキャスト!

ってゆーか、昔はラトル入りのエギなんてイカが逃げるとか、イカは音聞こえないとか言われてましたが、
最近じゃダイワ以外の各社もラトル入りのエギ出してるんですね。
やっぱり効果あるってことでしょうか?それとも人間が釣れるからですかねw

なんてどうでもいいことを考えながら着底を待ち、2段シャクリ→フリーフォールさせます。
最近はほとんどショートジャークみたいなシャクリ方しかしてなかったので、ちょっと肩が痛い(ToT)
ってかやり辛いなぁ(>_<)
しかし数釣れない状況を打破&自分の釣り方に自信が持てなくなってきてるので、ここは我慢して
スローな釣りを・・・なんて思ってたんですが、着水した半分位の距離で断念(^^;
いつもの釣り方に戻っちゃいました(爆)

んで、結局いつも通りの楽なシャクリで足元までエギを寄せ、後ろに着いて来てないかなぁなんて水中
に目を凝らすと・・・デカいの着いて来てるーーーっ!!

心の中で落ち着けとつぶやきながら、ちょんちょんとシャクってステイ・・・ちょっと間が詰まった・・・
イカが後ろから抱きそう・・・ラインテンションを抜いてフォール・・・イカがエギを追って急降下・・・
・・・ ・・・あれ?ラインが持っていかれない?居食いしてるのか?どうしよう?合わせちゃえ!
スカッ! えーっ(ToT)

やっちまった・・・しかしカンナに掛けた感触はないので、まだ近くにいるはず!ちょい沖めにキャスト。
余り沈めずに軽く2回ほどシャクってテンションフォール・・・今度はティップに出るアタリ!
シッカリ合わせを入れるとかなりのいい引き(^_^)
重量感を楽しみ、ギャフ入れも一発で決まりました\(^o^)/

初の2キロいったかと思いきや、1.7kgでした。しかし久々のサイトは興奮しました!

浮かれて物持ち写真も撮ってみようと・・・セルフタイマー撮影っ難しいのね(^_^)

開始早々の釣果に気分は最高!こりゃ今日こそいっぱい釣れちゃうんじゃねーのとシャクリに力が入ります。

やっぱり2段シャクリがよかったのかもと、痛い肩を酷使して頑張るも暫く沈黙・・・

結局私には1日に1杯しか釣れないのかもと諦めかけた時にフォール中のラインが止まるアタリ!
反射的にアワセを入れると生命感!!

けど、あっと言う間に水面に浮上、水面を滑るようにこちらに寄ってきちゃいます
んで、こんなちっちぇ〜のゲット┐(´д`)┌

3.5寸のエギと変わらないサイズ・・・なんでこの時期にこんなのいるんだよー(>_<)
残念ながらカンナが目に刺さってしまい、リリースは不可と判断。かわいそうだけどキープしました。

その後20時まで頑張ったのですが、デカイカの回遊が無かったのか、はたまた私の腕がなかったのか、
全くアタリも無かったので納竿しました。

5月9日 熱海 伊豆多賀地磯

本日も夕方のみの釣行です。
釣り場に18時頃に入りました。
今日の満潮は16:30なので、すでに潮位は下がり始めております。
私のやってるPはシャローのなで、あまり長時間はできそうにありません。

まずはシャローシンカーのエメラルダス金鯵群れカラーで浮いてるイカを探します。
遠投して扇状に広範囲に探りを入れます。
沖向き、真ん中、シャローをと順にキャストし、いずれも3回シャクってテンションフォールのいつものパターンです。

この時期のイカはあまりエギを追わないと言われており、巻きジャクリだとイカが追いきれなくて釣れないなんて
言われておりますが・・・あっさり3投目、シャロー側を探っている時にヒット!
やっぱりいればどんな誘いしても釣れちゃうんですね(^_^)

イカの活性はどうかわかりませんが、サクッと1杯釣れたので私の活性はアップ!
釣り上げたイカそっちのけで、シャロー側を重点的に他のイカを探してキャストしまくります。

ところがその後は全くノー感じ(>_<)

気付けばさっき釣ったイカは真っ白になっちゃってました

29cm1kgでした

20時近くまで頑張ったのですが、結局この日はこの1杯で終了でした。

5月2日  熱海 伊豆多賀地磯

本日は21:00満潮なので、19:30からと思ってたんですが、我慢できずに18:30から地磯に入ります。

GWの合間の平日なので、釣り場には誰もいません\(^o^)/
さっさと用意して、まずはお気に入りのラトル入りのエギ(ダイワミッドスクイッドSZ-RV S TUNE)をキャスト!
活性の高いイカがいないかチェックします。

まっ、いつもの事なんですが、そうそう簡単に釣れるイカはいないようなので、満潮近くの回遊してくるタイミング
まで粘るつもりでエギをローテーションしていきます。

そろそろノッコミのイカが入ってきてもいい頃なんですが、ネットを見てもこちらの地域の情報が乏しく、まだ早い
のかなぁと思いながらシャクリ続けます。

さんざん投げまくり、若干諦めも入ってきた20時ちょい前、ロングキャストで探ってみようと考え、
エギをアオリーQシャローロケッティアチューンに替えて沖からゆっくり全層をくまなく捜索します。

すると3シャクリ目のフォールで待望のアタリ!!まぁまぁの引きです!

後ろから追尾してくることを期待して、ゆっくり巻いてきてライトで照らすと、さらにデカいのが後ろにいます!
急いでギャフアップしてイカがいた方向にすぐにキャスト。こりゃ連発かなと期待してシャクリましたが、その後
は反応なし(>_<)最近ずっと単発なんだよなぁ・・・

暫くキャストするも反応ないので、取り合えずイカを〆て写真撮らなきゃと・・・真っ白になっちゃってました

32cm 1200gでした ヒットエギ アオリーQイワシカラー赤テープ シャローチューンロケッティア仕様

その後も諦めきれずにエギをローテーションしつつシャクってると、シャクリ中にアタリ!!
やったー!久しぶりの連続ヒットだ\(^o^)/

さっきのより小さい感じだったので、あまり考えずにゴリ巻きしてたら突然フッと・・・バラしちゃいました(ToT)

エギを回収してみると横っぱらに噛み跡が・・・横抱きしててカンナに掛かってなかったようですorz

それから潮止まりまでシャクリましたが、空腹に耐えられなくなり納竿しました。

4月24日 熱海 伊豆多賀地磯

本日は満潮時刻に合わせて3:00に地磯に向かいます。
当然外灯はないので辺りは真っ暗闇・・・ちょっと怖いです(>_<;)

本日の満潮は4:00。真っ暗な海に向かってキャストを続けますが、イカからの反応は全くありません(ToT)

ここ数日16℃の海水温で安定してるので、それでもイカがいると信じてキャスト〜シャクリを繰り返します。

気付けば4:00を過ぎ、潮止まりを迎えてしまいました。
ってゆーか今日はあんまり潮動かないなぁと釣れない言い訳を考えながらもキャストを繰り返します。

私のやってるトコは基本シャローなので、時期的にもスローがいいのかとデッドスローにチューンしたエギを
投げていたのですが、少し早く落とす誘いも試してみようかとエギをアオラ帝皇4寸(このエギもシャロー)
にチェンジ。

着底させてから大きく3回シャクリ、テンションフォール・・・コツッ!!!
合わせましたが違和感なし(T_T)

回収してみると背中にキズが入っており、噛み跡なのかと期待が高まります!

その後全く何の反応もないまま時間だけが過ぎていきボウズの恐怖が頭をよぎります。。。

ストンと落とす誘いがいいのかとノーマルのエギを使い、フリーフォールで反応を探るも、釣れるのは
カジメばかりでテンション下がります(>_<)

魚の活性の上がる浅マヅメだし、まだ諦めるのは早いと、唯一反応(?)があったアオラ帝皇に再チェンジ。

若干下げの潮が効いてきてるようで、少し波も高くなってきたので、ラインを張りすぎないようにテンションに
気を配りながらフォールさせていると・・・コンッと金属的なアタリ!!
反射的にアワセを入れるとグングンと久しぶりの引き(゚∀゚)

中々浮いて来ないから2kg行っちゃったカモなんて期待しつつリーリングしてると、意外とあっさり浮きました。
後ろにデカいのついてきてないかなぁとゆっくり岸に寄せるも影はなし(>_<)

まぁ、そこそこのサイズ釣れたしいいやとギャフアップしてイカをみるとびっくり!メスでした。
あちゃ〜ギャフ掛けちゃったよ〜という思いと、コレについてるオスはどんなサイズだろうと期待度MAX!
写真も撮らずにその後1時間投げ続けましたが、オスはどっか行っちゃったみたいで釣れませんでした。

ヒットエギ アオラ帝皇4寸 ブロンズゴールド
メジャーずれてますが、33cm1700gのメスでした。

3月6日 熱海 伊豆多賀地磯

夕方からいつもの地磯に入り、まづは水温チェック・・・14℃です(T_T)
水温がまだ低いので、今日は厳しいかと半ば諦めモードでエギをキャストします。

午前中に雨が降ったせいで水色も悪く、頭の中で釣れなかった言い訳を考えながらシャクリます(^^;

私のやってるエリアは元々シャローなんですが、今日はソコリからのスタートなので激浅・・・
シャローのエギを投げますが、気を抜くとスグに根掛かりです(>_<)

遠投できて沈下スピードの遅いオリジナルチューンのエギ(って言ってもシンカー穴あけ&カンナ折りしただけ)
をフルキャストして、少しでも沖の水温が高そうな場所を狙っていきます。

底付近までエギを沈めて大きく3回シャクリ、再び底付近までテンションフォールさせると・・・
ラインがスーっと持っていかれました!
すかさずビシッと合わせを入れると、クンクンひいています!!けど明らかに小さい(>_<)

4寸のエギと同サイズのアオリちゃんでした。
ヒットエギ エギリー夜行4寸 シンカー穴あけ&半傘チューン

写真を撮って即行リリースし、再び同じところにキャスト!

しかし全くノー感じ(>_<)

潮も全く動かないので、このまま終了かとダラダラモード・・・
もう今日は終わりかと思われましたが、手持ちのシャローのエギをキャストしまくってると再びヒット!

ヒットエギ エギ王Q3.5寸シャローチューン クマノミカラー
けどこいつも小さいので写真を撮ってリリース。

この時期になんでこんなサイズしか釣れないんだろう(T_T)

デカいの来いとさらに沖にキャスト!
着底させて4回ほどシャクってフォール。その後のシャクリで藻にかけてしまったかと思いきや生命反応!

ちっちぇ〜ヤリ釣れました(^^;
これはヤリの群れ入ってるカモと、そのままスグにキャストしましたが、私に釣れるイカをもういませんでした。

ヤリはすぐにリリースしなかったら絞まってしまいましたので、かわいそうですがキープさせていただきました。

2月11日 熱海 伊豆多賀地磯

昨日まさかのヒョウが降り、水温も私のテンションもダウンショボーン
夕方風がおさまってきたようなので、ダメ元でいつもの地磯に向かいます。

釣り場に着くとさすがに祭日の土曜日、先行者アリ。
電気ウキが2コ浮いてて釣り場に入れませんえーん

仕方がないので足場の高いトコに入るもおさまったハズの風が吹いてきて超ヤリ辛い・・・

暫く我慢の釣りが続き、エギも1コロストゲロー
寒さも限界だし、今日は諦めて帰ろうかと思ってるとウキがないことに気付きましたびっくり

そぉっといつもの釣り場に近付くと、餌の人が片づけの真っ最中笑い泣き
すかさず釣り場に入ります。

挨拶して釣果を聞くと、1200gが一杯とのこと!期待が高まります。

しかし、このタイミングで向かい風が一層強くなり、エギがちっとも飛びませんショボーン
今日はダメかもとやる気のないキャストをしてフォールさせようとした時、急に風が逆になり追い風に・・・
何か予感がしたので急いでエギ回収→追い風に乗せて遠投!

底付近まで落として3回ジャーク・・・からのテンションフォール・・・
・・・モゾっとエギを押さえるようなアタリ!!
思いっきり合わせを入れるとグングン引きます!爆 笑

岸際まで寄せギャフ入れしてパシャリ!

餌の人の1200gには届きませんでしたが、900gのアオリゲットできました爆 笑

その後1時間位頑張ったのですが、イカからの反応はなく、寒さと空腹に耐え切れなくなり納竿しました。

2月1日 熱海 伊豆多賀地磯

昨日のパターン狙いで、今日も夕方から入磯。
案の定明るいウチは全く反応ありません。

満潮1時間前ぐらいが勝負だろうけど、本日の満潮は19時半過ぎだから18時半頃かなぁと考えながらシャクルも気づけば18時半(>_<)

昨日と違って波が穏やかだから釣れないんじゃねーかと、釣れない言い訳を考えながらエギチェンジ。
すると変えた直後にゴツンといいアタリ!!
ギャフ入れしてパシャリ!

いいサイズのメスでした。
その後、近くにいるであろうオスを狙ってキャストを繰り返したんですが、私には釣れないみたいなので納竿しました。

1月31日 熱海 伊豆多賀地磯

今日もいつもの地磯に夕方から入りまして、そろそろ終盤のイカ狙いです。

どうせ暗くならないと釣れないんだろうと、場所取りがてらダラダラとキャストを繰り返します。
早く暗くなれ〜!!

暫くすると根掛かり・・・(-。−;)
軽くシャクルと外れましたが、どうやらカンナに藻が掛かってしまったようで回収してみると・・・

ちっちぇ〜!こんなサイズがなんで今釣れるのよ!
こちらにはお帰りいただいてサイズアップを狙います。

数投すると若干サイズアップするも小さい(>_<)
しかももう少しで満潮なんで、磯場に波がかぶるようになってきちゃいました。

危険なので高い場所に移動。
ギャフは届かないけど、どうせこのサイズなら抜き上げられるでしょうとキャストすると、場所変え一投目でヒット!
しかもこんな時に限って抜き上げできないサイズです( ̄0 ̄;

どうしようか考えながら岸際まで寄せ、抜けるか試してみるもやっぱり無理・・・

仕方ないので下の磯にズリ上げて、波が来ない時を狙ってイカを回収してきました。

そこそこのサイズで満足満足(^∇^)

さらに同じ方向に投げて2、3投でもう1杯追加♪

プレミアムアオリーQめっちゃ釣れるぜ〜って調子にのってよく確認もせず投げたら、ティップにPEが絡んでたみたいでロスト(T▽T;)

やる気なくなったのでこの日は終了しました。

1月28日 熱海 伊豆多賀地磯

この時期のセオリーで夕方からの釣行です。
寒くて集中力がすぐ切れちゃいますので、2時間程で帰る予定で地磯に入ります。

この寒い中、あちらこちらに餌釣りの電気ウキが光っており、いつもの場所は空いてないかと焦りましたがどうにか入れました。

しかーし、全くのノー感じ(ノ_-。)
もう水温低下でイカも終わりなのかね・・・去年はまだ釣れたんだけどなぁ

少しすると知り合いの餌の人登場、最近の状況とか話ながらキャスト、シャクリを繰り返します。
話ながらやってたら、根掛かりしちゃったよ(ノДT)
竿をあおって外します・・・外れない・・・・竿を立てて緩めて張る!
外れない(´д`lll)・・・ってか動いている!!

微妙な大きさなんで写真撮るのパス
直後に餌の人にもヒット!同サイズです。

時合いかと思ったのですが、その後は続かず、お腹も空いたので帰りました。

自宅に戻ってから撮影しました。

1月16日 熱海 伊豆多賀地磯

今日は東京から遊びに来てる父と釣行です。

昨日イカの気配を感じられなかったので、多分もう釣れないかもよなんて話ながら
昨日と同じ地磯に入ります。

いずれにせよ暗くなってからが勝負だと思っていましたが、こちらは早々にアジ狙いに
切り替えます

しかし、メバルとかアジってあんまり釣ったことないんで、水中のルアーの動きがイメージ
しずらく、なんだかすぐに飽きちゃうんですよね(・・。)ゞ

やっぱりエギングやろうと思って、仕掛けを交換してると・・・

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

すぐ横で父にHIT!

自分の竿は置いて父の釣れたイカをギャフ打ち

ちょいメジャーずれてますが、1200位ありました

俄然やる気になりシャクリに力が入りますが、こちらには全くアタリなし(ノ_・。)

んで、暫くするとまた横で・・・

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

えーっ、またかよ。釣りさせてよ〜
ギャフを用意して海面をライトで照らすと、さっきよりデカい!!

しかしそのイカを見た親父さん緊張したのか、岸から2,3メートルのとこで痛恨のバラシ(゚д゚;)

その後、バラシたイカよもう一度と粘りましたが、二度とアタリはありませんでした。

1月15日 熱海 伊豆多賀地磯

この時期の傾向でイカは夜じゃなきゃ厳しいと思い、夕方より地磯に入ります。
寒い中頑張ってシャクリますが、一向に気配なし・・・(ノ_-。)

イカもう終わっちゃったんだろうか・・・

寒さで集中力が途切れてきたので、かねてから用意していた秘密兵器でアジングに変更!

単なるキャロなんですが、最近老眼気味なのでリグるが楽になるように手を加えた
仕掛けで数投するとアタリが!!
以前この場所で同時期に40UPのアジが釣れたんで期待が高まります( ´艸`)

んが、何か根に潜って動かなくなりました(iДi)

アジの引きちゃうやん・・・

ラインを緩めて魚が沖に動きだすと同時に竿を立ててリールを巻きます

まあまあのメバルゲットしました(^∇^)

その後30分ほど投げたのですが、二度とアタリはなく、あまりの寒さに納竿しました。